RUNアイテム

大迫傑 決戦前のランニングノート レビュー

投稿日:2021年8月16日 更新日:

今回の記事では「大迫傑 決戦前のランニングノート」のレビューを書いていきます。

この本は大迫傑選手が東京オリンピックのマラソンで引退を表明した2日前に出版されました。

東京オリンピックまでの練習プロセスや葛藤が書かれています。

https://amzn.to/3jqqw4l

出版社 文藝春秋

価格 1870円

主な内容

主な内容は下記のとおりです。掲載順不同。要約したものになります。

  • 〇日記をつける理由
  • 〇低酸素トレーニングについて
  • 〇ウエイトトレーニングについて
  • 〇大迫傑にとっての東京オリンピック
  • 〇練習日誌 イテン編2021/2/9~2021/3/31
  • 〇練習日誌 ポートランド編2021/4/1~2021/4/19
  • 〇練習日誌 フラッグスタッフ編2021/4/20~2021/6/8

感想

驚かされた練習内容

驚かされたのは彼のトレーニングが驚くほどに単調だったことです。

何ら私たちのトレーニングルーティンと変わりありません。また、何か特別な練習をしているわけではありません。

違う点を挙げるとすれば圧倒的な練習量です。

これには「こんなに走っているんだ」と驚かされました。

大迫傑という1人の選手の葛藤

この本は端的に言うと「大迫傑」という一スポーツ選手のコラムです。

部分的なスパンでの大迫選手の日記がそのまま本になったというのがふさわしいでしょう。

一部、トレーニング内容の詳細(ペースや本数)が書かれている部分はありますが、本の7割は日記です。

冒頭にも記述した通り、この本は大迫傑選手のトレーニングの緻密な詳細が描かれているわけではありません。

悪く言えばページ稼ぎと捕らえる読者もいるとは思いますが、私は日記の部分に大迫傑という一人のスポーツ選手の在り方が書かれています。

https://amzn.to/3AbHOJi

-RUNアイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レビュー】ランニングイヤホンを選ぶならこれ一択!!フルマラソン2時間半の市民ランナーおすすめ OpenRun 骨伝導イヤホン、Shokz (ショックス) スポーツ用 ワイヤレスイヤホン

商品説明 この商品は、スポーツ用のワイヤレスイヤホンです。以下のような特徴があります。 OpenRun 骨伝導イヤホンは、Shokz (ショックス) のスポーツ用のワイヤレスイヤホンです。骨伝導とは、 …

【ランニングソックスレビュー】 DANISH ENDURANCE 長距離走用靴下 くるぶし ランニング ソックス 3足セット

今回の記事では私が実際に履いてランニングをして確かめたランニングソックスレビューをしていきます。 ランニング用のソックスってランニングされる方ならわかると思いますが、結構こだわりが出ますよね? せっか …

今からでもお正月に間に合う!箱根駅伝2022ガイド テレビ観戦を楽しむためにどれを買えばよいのか教えます! 

今回の記事では2022年1月2日、3日の箱根駅伝を最大限楽しむためにどの出版社の箱根駅伝ガイドを買えばよいのかをまとめました。今年は箱根駅伝が現地観戦できないので初心者からマニアまでお家で箱根駅伝を楽 …

【サブ3ランナーおすすめランニングイヤホン】コスパ最強 ‎Erssimo 骨伝導 Bluetooth ワイヤレスイヤホン

今回の記事ではコスパ最強 ‎Erssimo 骨伝導 Bluetooth ワイヤレスイヤホンをご紹介します。 もともとShockzの骨伝導ワイヤレスイヤホンを使っていましたが、壊れてしまったことで買い替 …

ランナーにもおすすめ 新感覚のトレーニング!呼吸筋を鍛えて体力向上 エアロフィット アクティブ

この記事はプロモーションを含みます。 商品説明 エアロフィットアクティブは、呼吸筋トレーニングの入門モデルです。呼吸筋とは、横隔膜や肋間筋など、呼吸に関わる筋肉のことです。呼吸筋を鍛えることで、肺活量 …